最近、縄文時代が気になって仕方ありません。
タイムトラベルできるなら、縄文時代に行きたい!
あの縄文土器をつくった縄文人に会いたい。その工程を見たい。
翡翠の勾玉(まがたま)の意味を聞きたい。
翡翠の勾玉にいったいどうやってどれほどの時間をかけて
穴を開けたのか、見学したい。
縄文人の文化度、技術力のすごさを知り、
縄文時代の人の営みに思いを寄せると、
いまにつながる日本の風習の本質が見えてくるように思います。
私の実家・秋田のお盆は8月13日(東京は7月13日)。
雪国ゆえ、人が集まりやすいのはお盆、ということもあり、
1年のなかで、もっとも大切で盛大な行事となっています。
古来より・・・たぶん縄文時代より、
家からさほど遠くないちょっと小高い場所にお墓をつくり
先祖を供養してきた日本人(確かに秋田の実家では家からお墓が見えます)。
先祖はお盆とお正月、年に2回、そこから戻ってくると考え、
毎年、先祖の霊を迎えもてなし、そして送り出してきました。
そして、あの世に行って30年くらいすると、
その人のことを覚えている人もいなくなり、
その先祖の霊は、家のかまどの上や大黒柱に、
「親玉」という集合体になって家を守っている・・・
縄文時代から、日本人はこんなふうに考え、
先祖を大切にしてきました。
この先祖崇拝が根底にある先祖をもてなす行事を「お盆」と言うようになったのは、
仏教伝来以降(飛鳥時代)。
![](https://mikotonokaisho.jp/blog/wp-content/uploads/2021/08/IMG_1007-rotated.jpg)
救われないあらゆる霊を供養する仏教行事
「盂蘭盆会(うらぼんえ)」と融合して
日本の先祖供養「お盆」が確立されました。
この融合には、
49日であの世に帰る、とする仏教が、
毎年先祖霊が帰ってくる、という日本の考え方を受け入れることで
仏教が日本に広まった(受け入れてもらうために仏教が譲歩した)、
という側面があり、それは、とてもおもしろいことですね。
これはほんの一例ですが、こんなふうに日本は、
大陸の文化をいい塩梅に受け入れながら、
独自の文化を築いてきたのだと思います。
お盆は過ぎ、これから秋の季節へ。
大好きな菊の花や月が主役となる
秋の歳時記「重陽の節句」と「お月見」は、
私がもっとも萌える(燃える・笑)行事。
季節を感じ、カタチにして楽しみながら大切にしてきた
日本人の感性とその豊かさを、歳時記を学ぶほどに
思い知らされます。
9月8日(水)の歳時記講座のテーマは「お月見と月」です。
ご興味ある方、会所で、またはzoomでご参加されませんか?
初回のみ、ご招待させていただいています。
詳細はこちら→https://mikotonokaisho.jp/calendar/
お申し込みはこちら→https://mikotonokaisho.jp/contact/
からお願いいたします。